大阪から東京への移動はジェットスターが便利でお得

大阪と東京の出張はPeach(ピーチ)よりJetstar(ジェットスター)の方が便利、新幹線の半額以下で所要時間変わらない

大阪から東京へ出張する機会が増えそうだなぁというのもあり、
LCC(主にPeachとJetstar)についていろいろ調べてみました。

結論:

 Jetstar(ジェットスター)が便利で安い。時間は同じ。

直前にとったお値段で片道5,980円でした。
(セールを狙うと、片道3千円台もあります。)

新幹線の半額以下やん。

でも、飛行機だと

✓ 早朝便はしんどい
✓ 早く行かないといけない
✓ 遅れたとき怖い
✓ 空港からの交通費が高い

というイメージが。

✓ 早朝便はしんどい

→ ジェットスターなら便数が多く、午後便もあります。

Jetstarは1日6便くらいあるので、
15時や18時などある程度自由な時間に
飛び立つことができます。

関空成田間のJetstarの時刻表

関空成田_jetstar

関空成田間のPeachの時刻表

関空成田_peach

✓ 早く行かないといけない

→空港に早く行ってラウンジで仕事して待つスタイル!

「安いのはいいけど、飛行機は待ち時間がねぇ…」

わたしも飛行機ってギリギリに行って乗れないし、
待ち時間がなぁと思ってたのですが、
法人カードが必要なために楽天カードを
プレミアムカードにしたので空港ラウンジ「比叡」が
無料で使えます。

さらに、楽天カードに申請すると
「プライオリティパス」をもらえるので、
それをつかうと大韓航空のKALラウンジも利用できる。

関空_KALラウンジ

ギリギリに動くと早く行かないとだめなことが
ネックになるけど4時間くらい早めに行っちゃえば
移動時間だけですんで時間のロスが全くない。

ラウンジには、電源やWi-Fiはもちろん、
コーヒー、ソフトドリンクに軽食
(飲まないけど)バランタイン17年など
アルコールも提供されていました。

関空_KALラウンジ_バランタイン17年

ということで、関空で仕事をすることに。

Jetstarは、第2ターミナルではなく
第1ターミナルなのもうれしいポイントです。

このラウンジ、搭乗口の外にあります。
搭乗口の中にあるともっと便利なのになぁ。

関空_KALラウンジ_ユニクロの横が入り口

✓ 遅れたとき怖い

→救済措置がある。

Jetstarなら2,500円で空席がある便に振替できるんです。

偶然遅れた人を見かけて「お安く変更できるプランがあるのでこちらへ…」と聞こえたのをきっかけに調べてみました。

通常の搭乗手続き終了時刻後で、当初の 予定出発時刻以前に搭乗手続きカウン ターに到着した場合に適用されます。 手数料をお支払いいただくことにより、 予定の次の空席のあるフライトに振り替 えが可能です。Starter Max運賃では、当日中であれば変更可能なため、手数料は かかりません。

✓ 空港からの交通費が高い

→なんと東京駅まで900円のバスが20分間隔であります
(所要時間72分)

→大阪市内まで一律1,000円「関空ちかトクきっぷ

Jetstarを使うときは

✓ 事前にウェブチェックインして搭乗券を印刷が吉

→ カウンターでは3時間前からしかチェックインできません。早く着きすぎたとき不便。
→ 必ず印刷した搭乗券が必要です。忘れた場合、カウンターで印刷してもらえますが出発時間の3時間前からです。

✓ 機内持ち込みサイズのアタッシュケースと手荷物が吉

→ 手荷物を預けにカウンターに行くのとでてくるのを待つのがいやなので…

✓ プライオリティパスがあるとさらにうれしい

→ ラウンジ使えて気に入ってます。(楽天プレミアムカードに無料でついてます)

ホテルがまだまだわからず…最近は品川・渋谷あたりをさけて
山手線の右側を選ぶことが多いです。

意外に、地下鉄が発達していてどこに行くにも便利。

ジェットスターツアーズなら、
カプセルホテルやゲストハウスのプランもあるんだけど、なんか一歩踏み出せない。

みんなはどこに泊まってるんだろう??

関空成田から東京駅への経路(所要時間は新幹線とほぼ同じ)